道中、用を足したくなりて、
最寄りのコンビニにいざ立ち寄らん。
塩飴一つを手に取りてレジへと向かい、
厠を拝借したい旨申し伝えると、


「 たいへん申し訳ございません。
 当店にはお貸し出来るトイレはありません。 」と言われる。


だが、
僕の顔がよっぽど切羽詰まって見えたのでしょうな、
店員さんのオバさんは、特別にと奥へ案内してくれた・・・。


渡る世間に鬼はない・・・。


事務所の奥の倉庫から一度外へ出た脇にトイレはあった。
ああ、助かりました・・・。


心から御礼を述べて、塩飴の代金をお支払いして、
スッキリさわやかな笑顔で僕はお店を出た・・・。


まだまだ田舎のコンビニは、
おトイレを貸してくれない店舗も多いという事だ。


一方、
都心部のコンビニだと近頃は、
レジで会計を済ませた後にトイレの鍵を渡してくれるシステムだったりする。


人生いろいろ、
コンビニもいろいろ。


・・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


労損ではないよ、ローソン。
辛子明太子おにぎりの具が一番大きいのはローソン。