2017年7月19日、
とうとう気象庁関東甲信越地方の 梅雨明け宣言 をした。


あのね、各地で僕と同じように、
勝手に梅雨明け宣言 をする個人が大量に現れてだな、
とうとう気象庁も重い腰を上げた感は拭えないのだけれど、
それでも本家本元の 梅雨明け宣言 は嬉しいものだよね。


それにしても、さ、
当初に僕がイメージしていた可愛い女の子キャラで、
「 ゴメンなさい、実は明けていました。テヘッ。 」ではなく、
実際には頭の固そうなオジサンキャラで、
「 うむ、7月初旬に明けていたとみられる。ゴホン。 」って感じだったのが少々残念。
そのあたりのだな、
国民に対する上手な 印象操作 を役人の皆さんが考えてくれるようになったら、
もっと世の中は楽しくなるんじゃないかとオジサンは思います。


イメージキャラクターにするならやっぱり可愛い女の子がイイ。
お天気ちゃん って名前でどうだ?
超可愛くて天然な女の子だ。
気象庁イコールお天気ちゃん が広く定着したら、
たとえ大きく天気予想がハズレちゃったとしても、なあ、
お天気ちゃんの テヘッ でみんな許せちゃうでしょうが。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


まるで 梅雨明け宣言 を待ち侘びていたかのように、
セミたちが鳴き始めた・・・。


みんながシアワセを感じられる夏でありますように・・・。