ケーキ動向

景気はどうです?って、ね、
こうして乗り合わせたタクシーの運転手さんに聞くと、
「 そりゃあ お客さん、ひどいモンですよ。」と言われる。
特に、な、
この2年ほどの街の景気の落ち込みは、運転手さんの実感として激しいのだそうだ。


ニュースで聞いているマクロの景気の良さと、
こうして実際に多くの人々が感じているミクロな景気の悪さの大きな差って何だろう?
って、
マグロは近頃 中トロ よりも 赤身 の方が美味しいんじゃないかと感じるようになった51歳の僕は思うの。


たくさんの人々が期待を寄せたアベノミクスは完全に頓挫した。
「 あ〜あ、あの時 消費税を上げちゃったのは大失敗だったな〜。 」と、
本当は政府の人も心の中で思っているに違いないだろうなって程の頓挫具合だ・・・。
頓挫を捻挫にたとえると、ギプスで関節を固定しなくちゃいけないレベルの民の痛みです・・・。


「 そりゃあ お客さん、
オートマの車でアクセルを右足でいっぱいに踏みながら、さ、
左足で思いっきりブレーキを踏んじゃったんだもの、
前につんのめって急停止ですよ。 」
って、タクシーの運転手さんが運転にたとえて話をすると説得力があるな〜と感じた僕だ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


景気はどうです?


ケーキはどうです?


ケーキなら僕は、ミルクレープが好きです。


でも、
300円のミルクレープが実際には324円なので、
13個買うと消費税さえ無ければ本当は14個買えるのにな〜と考えると切ない。
でもでも、
51歳になると一度にミルクレープ13個は食べられないでしょうが、
そのあたりの微妙な感じが消費税という税制のイカンところなのかもしれませんな。
誠にイカンに感じちゃう・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


30年を振り返ってみるとですな、
消費税が導入されて以降、この国の経済はオカシクなりました・・・。
オカシクってお菓子食っちゃう、消費税込みで、モグモグ。


小市民として。