夏の夫婦での旅行は、軽井沢・・・。
僕ら夫婦にとっての特別な場所、万平ホテルだ。


ず〜っと気温30度以上の灼熱の東京にいたからさ、
軽井沢の気温20度は寒いぐらいだが丁度良い・・・。
ソフトクリームを食べたら僕の場合、間違いなくお腹が下っちゃうレベルの気温だけれど。


心地良いな・・・。
万平ホテルで過ごすゆっくりとした時間は上質で本当に心地良い・・・。


新婚時代に初めて軽井沢を訪れた時、
僕は何も知らず、ただ面白い名前なので万平ホテルを選んだのだけれど、
あのな、歴史ある由緒正しきホテルであると到着してから知り、
ものすご〜くものすご〜く緊張したのがつい昨日の事のようだ・・・。



ジョン・レノンが弾いたピアノ・・・。
このピアノを初めて見た時にも感激したな・・・。
イマジンのイントロをジョン自らがもしかしたら弾き、
あのメロディーをこのピアノが唄ったのではないかと想像してワクワクしたものだ・・・。

平和ってイイね、
やっぱり平和が一番イイ・・・。
世界中の誰もが皆、平和の中に暮らせるようになるのは難しいかもしれないけれど、
それは決して夢物語ではないのだとジョン・レノンは今も教えてくれている。


護憲・反戦反核・・・。
僕の心にジョン・レノンは勇気を与え続けてくれている・・・。


世界中の誰もが皆、シアワセでありますように・・・。
僕は今回もジョンの写真を見ながら願った・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


万平ホテルのピザが僕ら夫婦の大好物だ。
ビロ〜ンとチーズが驚くほど長〜く伸びるんだよ・・・。


カフェで僕らの隣のテーブルには、
上品なお爺さんとお婆さんが仲良くコーヒーを飲んでいた。
おそらく70代半ばだろうと思う・・・。


僕らが初めて万平ホテルに宿泊した四半世紀前、
この老夫婦は現在の僕らのような年代の夫婦だったのだろうな・・・。
これから先の四半世紀後、
この老夫婦のように万平ホテルで夫婦でコーヒーを飲みたいな・・・。


ビロ〜ンと驚くほど伸びるチーズのように長生きをして・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


もう赤トンボが飛んでいたよ、軽井沢・・・。