高校野球について。

高校野球について、
とある人がラジオで語っていた言葉に胸が締め付けられた。
深く深く考えさせられた・・・。


その意図や真意と僕の解釈は、かなり違うかもしれないのだけれど、な、
考えれば考えるほど、深い深い言葉であった・・・。


「 負ければ終われるのだから、高校生が羨ましい。 」


どうだ?
かつてこんな角度から高校野球を語った言葉はあっただろうか?
って、僕は思う・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


オトナは、よう、
負けても終われないんだ・・・。
人生って、よう、
負けても負けても終わりにする事は出来ないんだ・・・。


って、
グラウンドの、スタンドの、
敗れ去る高校球児たちの涙を羨ましいと感じてあげられるオトナの感性は素敵だ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


負けておめでとう、球児たちよ、
この日まで大好きな野球を続けてくれてありがとう。


負けておめでとう、
高校野球が終わり、人生が始まる・・・。


負けた君は、悔し涙と引き換えに、
これから先の人生に屈服しない強さを手に入れました。


おめでとう・・・。


雲は沸いていただろう、
光溢れていただろう、
純白の球は飛んでいただろう・・・、


この日まで野球を続けてくれてありがとう。


これから先が本当の人生だ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


オトナなオヤジのみなさんよ、
今日も勝ちに行くとしますか・・・。
じゃあ、行ってらっしゃい!
ガンバレ・ガンバレ!


え?
僕・・・?


僕は今日も引き分けを目指しますよ・・・。


全身の力を抜いてグニャっと・・・。