それにしても今年の8月のNHKは凄い。
太平洋戦争に関する珠玉のドキュメンタリーが次から次へと放映される。
その全てを心して見なければと僕は思う。


本来ならこれらのドキュメンタリーは、
戦後70年の節目に放映されるべきであった。


モノ言えぬ重たい空気は、
今年になり少しずつ払拭されているのかもしれない。


NHKの人たちの矜持に敬意を表したい・・・。


受信料はきちんと払わなきゃダメよ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


思えば、
森友疑惑も加計疑惑も陸自の日報隠蔽疑惑も全て、今年になってからの出来事だ。
多くの国民は、
ファシズムがどのようにして民主主義を侵食していくのかといった過程を知った。
のかもよ。


自分たちの手は汚さず、
相手に忖度をさせる手法は、悪 本来の姿だ。


大丈夫だ、まだ間に合う。
安倍政権を ムシ歯菌 にたとえると、
民主主義の白いエナメル質がちょびっと溶けて、
冷たい水が沁みちゃう程度だ。
歯医者さんへ行けばまだ痛くない治療で済む・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


8月・・・。


本当は8月だけではなく、
常に平和について考えていなければならないのだけれど・・・。


8月9日、
2017年にもまだ長崎には平和を願う鐘が鳴っている。
ありがたい・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


歯はきちんと磨きなさいよ。