中国らんちゅう(ライオンヘッド)のタマとミケを迎え入れて4か月、
タマもミケも桜錦も、そして琉金のクルリンも、僕んちの4尾は今日も元気いっぱいだ。

↑カミさんは大きくなったと言うのだが、毎日世話をしている僕には大きくなった感じがしない。
↓あらためて迎え入れた日の画像でタマを見てみると、ああ、確かに大きくなっては いる。

↑なんかまだ赤ちゃん金魚っぽかったな、我が家に来た日のタマ。
背景にあるヒーターで大きさを比較するとよく分かる。


↑現在のタマとミケ

↑4か月前のタマとミケ


僕の水槽は2個共に水量10リットルと小さいので、
巨大化はしないだろうとタカを括っているのだけれど、
言われてみれば確かに全員が窮屈そうに見えたりもする。
大きな水槽をやがて買わなければかわいそうかも・・・。


タマを横から見るとかなり寸詰まりだ。
縦長の水槽でもいいんじゃないかと思う。
大きくなったのではなく、ただ単に太っただけかもしれないけれどまあいいや、許そう。


金魚は可愛いサカナだ。