今日も一日楽しかった。
ああ、本当に面白い一日だったな〜。


寝る前に僕は今までずっと、
その日に見つけた小さなシアワセを思い浮かべて思い出して、
そしてニヤニヤしながらグ〜スカピ〜だったのだけれど、
それが50歳を過ぎてからというもの、
今日も一日楽しかったな〜、
24時間全部が本当に面白い一日だったな〜って、
感覚がそう進化(?)している事に気付いた・・・。


進化なのか退化なのかは不明だがな、
少しずつ貯めていた小さなシアワセ預金が満期になって、
神さま銀行から大金が心の中に振り込まれたんじゃないだろうかと思うんだよ。


僕は今、生きている事が楽しくて面白くて仕方がない。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


2学期の憂鬱、
8月31日問題って、それが巷で大きな話題になっているんだね。


苦しむ小学生や中学生たちの様子をニュースで聞き、
僕は胸が痛くなって涙がこぼれた。


ずっとずっと生き辛さを感じながら子供時代を過ごした僕にとって、
そんな子供たちの苦しみは他人事ではない。


辛いなら逃げてと僕は言いたい。
逃げてもいいんだよと言ってあげたい。
逃げる君を追いかけようとする者がいるのなら、
ソイツの前で通せんぼをする大人でありたいと思う。


苦しむ全ての子供たちよ、
どうか安全な場所まで無事に逃げ切っておくれよ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


僕は今、生きている事が楽しくて面白くて仕方がない。
こんな51歳は滅多にいないだろうよ、
僕は毎日が楽しくて面白くて仕方がないオジサンだ。


生き辛さを抱えて苦しんでいる全ての子供たちがやがて大人になり、
僕が今いるこの場所まで無事に逃げて来てくれる事を願わずにはいられない。


逃げろよ逃げろ、生き延びろ。
生まれてきた事をシアワセだと感じられる場所まで・・・。
逃げろよ逃げろ、絶対に死んじゃダメよ!


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


お昼ご飯に僕は今日、
かつや で カツカレー を食べた。
美味しいんだぜ、カツカレー は。
50代の太ったオジサンには、ソレは禁断の食べ物だがな、
生きてるうちに出来るだけたくさんの カツカレー を食べておこうと僕は思うんだ。
悔いを残さず、ご飯粒も残さず・・・。
パクパク、モグモグって、な。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


僕は今、
生きている事が楽しくて面白くて仕方がない。


神さまが利子を付けて心の中に振り込んでくれた大量のシアワセを、なあ、
これからは周りに大盤振る舞いして使いながら生きようと思う。


生きている事を味わおうっと。