もしも大学病院に入院をしたとして、
そこでSD(スチューデント・ドクター)起用の許諾を求められたとしたら、
僕は承諾するのもイイんじゃないかと思う。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


医師免許を自動車運転免許にたとえるのは無理があるけれど、
SDはちょうど、仮免許のようなものらしい。
医師の監督下で、患者さんの同意を頂いた後に、実際に病気と向き合う。
それがSD・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


人と人の出逢いは全てが縁だ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


医学生たちは皆、真剣です。
人間ってこんなにも勉強を続ける事が出来るのかと驚くほど、ひたすら勉強を続けています。
患者側からすれば、
親身になって共に病気と闘ってくれる味方になってくれるのではないかと思います。


実際には未だ、何も力は持っていないのだけれど、
熱意と誠実さだけは持ち、真剣です。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


SDと共にいる患者さんよ、
どうかその若者を育ててあげて下さいな。


彼ら彼女らは、切なくなるほど誠実な若者たちです。
その目を信じて、育ててあげて下さいな。