口で言うのは簡単だがな、
実際にやってみるとコレは結構キツイぜ、
〜 わざと5分遅刻する。 〜
車の時計を見てよ、見て見て、
ついうっかりと僕は、約束の時間の5分前に着いてしまいました・・・。


ああ、よりによって5分前だぞ、5分前。
真人間を目指しているとするならば理想的な時間じゃないかよ人として。
悔しいな、ああ悔しい・・・。
ダメ人間になるのもアナタ、難しいものですな・・・。
コンビニコーヒーでも飲んで時間を10分潰すのも馬鹿らしいでしょうが・・・。


わざとってトコロ、意識してってトコロ、そこに無理があるのかもしれませんな。
逆にすごくストレスが溜まっちゃう・・・。
自然体で遅刻出来る、さり気なく遅刻出来る、本物のダメ人間の偉大さを想う僕だ。
そういう者にワタシはなりたいのだがなかなかなれない・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


月曜日からどうした?どうした?
同い年、51歳のオジサンの仲間のアナタよ。
え?なになに、憂鬱だって?ダルイって?
仕事嫌だよ、会社行きたくないよって?


あのさ、僕は50代になって仲間たちを見てつくづく思うのだけれど、
もうね、イイんじゃないか、嫌な事は辞めちゃっても、さ。


若いヤツらには仕事や会社を辞めたり替えちゃダメよって言い続けている僕だがな、
50を過ぎた玄白な我々ぐらいになればもうオッケ〜牧場じゃないか?
嫌なら辞めちゃいな、仕事も会社も・・・。
責任はとれないけれど、アナタの決断を僕は許そう・・・。
アナタが辞めちゃっても誰も困らない・・・かもよ。


苦役に従事しなくてもイイって権利は、日本国憲法によって保障されているんだぜ。


50代の我々は、現在のお年寄りのようには長生き出来ないような気がする。
だったらアナタ、一秒たりとも憂鬱になんかなっちゃダメよ、ダメダメ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


墨田区のプレス屋さんの事務の同年代女性Tさんから 手作りちんすこう を頂く。
工場長と共にお茶の時間に食べたぞパクパクちんすこう。
Tさんは沖縄出身なのだそうだ。
沖縄の人が僕は好きだぞ、いただきマウス、ちんすこう・・・。


ちんすこう だぞ、ちんすこう、
略して、・・・、
略さなくてもイイでしょ、ちんすこう。
逆に、略しちゃダメよ、ちんすこう。


仕事は楽しいものだ。
働くとは楽しいものだ。


楽しくないなら辞めちゃいな。