義母がお世話になっている施設の園遊会へと夫婦で今年も出掛けた。
台風の影響による雨のために建物内のみ、
食中毒を避けるために模擬店はなく配布されるお弁当のみではあったが、
お年寄りたちの家族100名以上が参加する賑やかな催しとなっていた。


の〜んびりとした時間を過ごした。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


それにしてもな〜、
介護の仕事に携わる人たちの優しさやあたたかさに触れる度に感激する。
たいへんなのだけれど尊い仕事だなと都度思う。


本当にありがたいありがたい・・・。
もっともっと報われて然るべき職業だよな・・・。


よそんちのお爺ちゃんやお婆ちゃんをだな、
文字通りこんなにも 親身になって お世話出来ますか?
僕のような人間には絶対不可能だよなと考えると、頭が下がる・・・。
実ってないのに頭を下げちゃう稲穂かな、な僕だ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


長生きする事はシアワセ・・・。
って、誰もが心から思えるような世の中になればイイのにな・・・。


配布されたお弁当の中の、
銀鱈の西京漬けが美味しかった・・・。


ありがたいありがたい。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


細く、シワシワになった義母の手を撫でていたら涙が出た。