加齢のために目も悪くなり、夕刻以降の車の運転はヒヤヒヤだ。
心して気を付けてといった運転を心掛けなくちゃいけないね・・・。


日没近くの逢魔刻、すごい勢いで走る自転車が恐い。
車の横をサッと走り抜けられる度にドキッとする。
お〜い、交通ルールは守りましょう!
自転車で逆走(右側走行)は絶〜対にダメよ!


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


「 コレは明るいですよ。 」と勧められ、
僕の車は一応LED(青いライト)になっているのだけれど、
あのね、言うほど明るくないじゃないかと普段思っておりました。


今日、車検のためにお借りした代車(同じヴィッツ)にて出掛け中だが、
夜になりライトを点灯するとハロゲン(黄色いライト)で、
あのね、暗くて暗くて本当に怖い想いをしました・・・。


やっぱり目が相当悪くなっているのだと実感したよ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


本当に運転だけは気を付けなくっちゃ・・・。


50代の僕でこれだけ見辛いのだから、
高齢ドライバーの皆さんはどれだけ見えていないのだろうと想像すると恐い。


免許返上率が上がっているとも聞く。


60歳ぐらいで僕も真剣に考えなくちゃならないかも・・・。