お目当ての商品の売り場は6階。
5階だと僕は誤解していたので、確認して良かった。


夫婦で買い物に出掛けた先の、
大きなショッピングモールのエレベーターの中、
乗っているのは僕らだけであった。


カミさんは僕の顔をジッと見て、
「 あ、鼻毛が出てる。 」と言った。


次の瞬間、
カミさんの指が視界に入ったアズ・ス〜ン・アズ、
ブチッという激しい痛みが鼻の穴の中に起こった。


抜かれたと言うよりも、
むしり取られたと言うべき抜かれ方だった・・・。


イテテテテッ!となって、
両目からジンワリ涙が滲んだ・・・。


カミさんはフッと自分の指先を吹いて、
そしてあらためて僕の顔をマジマジと見て、
「 よし、取れた。 」と笑った。


そしてエレベーターは6階に到着した・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


僕は鼻毛カッターの愛用者ではあるが、
五十路に入り鼻毛にも白が増え始めていて、
白いヤツは黒いヤツに比べるとコシが無くて、
鼻毛カッターでは上手く切れていないみたいだ・・・。


以後、気を付けなければと思う。


うどんは白くてもコシがあるけれど、
鼻毛は白いとコシが足りない・・・。


鼻毛はコンニチハしないように切り揃えておきたいが、
あまりツルツルに切ってしまうとだな、
鼻からウイルスが侵入して風邪をひいちゃうでしょうが、
適度に残しておくのも肝心です・・・。


上野動物園の猿にも鼻毛が生えているそうな。
毛づくろいの際、
奥さん猿から鼻毛を抜かれている猿がいたら、
なんだか僕は仲良くなれそうな気がする・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


きれいな空気が吸いたい。