およそ60年にも及ぶ日本シリーズの長い歴史の中で、
3連敗の後に4連勝をして日本一になったケースは僅か3度だ。
3度のメシよりプロ野球観戦が好きな僕は、
その1度が我が巨人軍である事を誇りに思っているオジサンだ。


懐かしいな、懐かしいでしょ?
「 巨人は、ロッテより弱いッスね〜。 」って、
第3戦後に近鉄のK投手がヒーローインタビューで口を滑らせてしまい、
その たった一言 が、シリーズの流れを変えてしまったのであった。


もしもそれをな〜、
緑のたぬきオバサン都知事が教訓にしていればだな〜、
先日の選挙では 希望者の党 が躍進していたかもしれないよ。
って程、言葉 は使い方を誤ると恐ろしいものなのよ・・・。


それにしても今年の日本シリーズは面白い。
ベイスターズファンが相当数増えているんじゃないかと思う。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


ホークスファンのトランペット応援のアレ、な、
チャッチャラ チャ〜の チャッチャ〜 がダラダラ長く続くしつこいアレ、
それが九州男児のする事か!って僕は言ったが、
仕事の関係者の福岡出身男児に言わせるとだな、
「 博多の男は、そげな恥ずかしかラッパば吹かんばい。 」との事なので、
スタジアムでトランペットを吹いてる人は博多っ子ではないようだ。
多摩の男である僕は、博多の男に謝罪したい。
お詫びに 伯方の塩 を舐めよう、ペロッと、な。


一方、
♪ お〜 おうおうお〜 (チャッチャッ) 横浜ベイスタ〜ズ〜 ♪
って、ノリの良いナイスな応援歌がかねてより僕は好きだったのだが、
ソレの歌詞が現在、
♪ お〜 おうおうお〜 ディーエヌエィベイスタ〜ズ ♪
と変更されている事に今日気が付いた・・・。
なんだかな、
ベイシティローラーズの、なあ、
エス エ〜 ティユ〜ア〜 ティユ〜ア〜 ♪みたいで違和感がある。


え?
なになに?
理屈っぽいって?


でもな、男なら誰もが理屈っぽくなるだろ?
それがプロ野球観戦というものだ・・・。


息子なんかの場合も、
「 ここはもう一球見るだろ〜っ。 」とか、
「 ヤマサキはイニングまたぎでも充分イケるぞ。 」など、
それはそれで理屈っぽい。


理屈っぽいのもイイんじゃないの?


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


第7戦まであるといいな・・・。