凍てつくような寒い朝なのに、
上半身裸になって乾布摩擦するお爺さんを見た。
ゴッシゴッシと笑顔であった。


う〜む、
アキラ50パーセントと僕は名付けた。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


月曜日、
さあ、良き一週間でありますように・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


乾布摩擦・・・、
ゴシゴシと首から肩から背中を擦ればやがて暖かくなるのだろうよ、
だが、
うっすらと汗をかく頃、
垢までボロボロ出ちまうんじゃないか?
脂ギッシュな50代オジサンがそれをすると・・・。
だから僕はまだ乾布摩擦はしない・・・。


70代になったらやってみようかと思う。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


北風がピ〜プ〜。


子供の頃、
僕は乾布摩擦を寒風摩擦だと思っていました。