11月もオシマイ・・・。
本当に一年って早いものだ・・・。
一昨日あたりがお正月だったような気さえするほどの速さだ・・・。


11月もオシマイ・・・。
楽しみにして食べていた冷凍のシウマイもオシマイ・・・。
やっぱり崎陽軒のシウマイは秀逸ですな。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


あれもしよう、
これもしよう、って、
朝一番に仕事の予定を立てるのだけれど、
そこまでは出来ぬまま一日が去る。
そしてクタクタになって寝て、
目覚めると翌日の朝になっている。
そんなくりかえしの日々だ・・・。


きっとこんな日常が続き、
そしてやがて人生のオシマイの日が訪れるのでしょうな。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


吉野源三郎さんの名著、
君たちはどう生きるか 」が漫画になり、大ブームとなっているとの由、
すごく良い事だと僕は思う。


僕も中学2年生の時、
その本は岩波新書版で読んで感銘を受けたものだが、
時代を超えて作者のあの想いが読み継がれるのは素晴らしい事だよな・・・。


人生を俯瞰で見よう。
ああ、とても大切な事だよね、コペルくんよ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


気忙しい日々の中にあって、
未だ僕はどう生きるかの道を心の半分で考えている事に気付く。


なんちゃって、な。
あの本の中に出てくるオジサンのようにはなれていないんだよ、このオジサンは。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


さてと、
今日も社会を構成する分子の一つである僕は、
すべての人がシアワセでありますようにと願いながら過ごすとしよう。