墨田区のプレス屋さんの工場を僕が出たのは午後7時。
もうね、完全な冬の夜だ。
北風が強く吹いていて寒い。
早く家に帰りたい・・・。


夏場なら銭湯に寄って汗を流したいところだが、
北風に背中を押されると僕は家に帰りたくなるタイプの男だ。
それにしても北風ってさ、本当にピュウピュウと吹くよね・・・。


♪ ぴゅう〜 ぴゅう〜 北風吹く夜は〜
  湯気の向こうで かわいい妻が あんたの帰りを待っている
  おかえりなさい 燗もついてる 鍋もあたたかい〜 ♪


この歌、何だったっけ?
北風に吹かれていると妙に心に沁みる・・・。
そうよ、そうそう、
日吉ミミさんの「 北風ぴゅうぴゅう 」だよ、名曲だな。
ピップエレキバンのCMソングでもあったっけ・・・。


な〜んて事を考えながら帰途にツクツクボウシ
冬場に坊主頭はちょびっと辛いですな。


暑いのも苦手だけれど寒いのも苦手。