「 黒の舟歌 」がラジオから流れた。
ああ、良い歌だなと、50代になってあらためて感じる。
しかも流れてきたのは、野坂昭如さんが唄うバージョンだ。
本当に本当に心が震える・・・。


♪ ロ〜エンドロ〜 ロ〜エンドロ〜 
 振〜り〜返るな ロ〜 ロ〜 ♪


野坂昭如さんは格好良かったな。
最高に恰好良いジジイだったな。


格好良いジジイになりたいものだ。
って、50代前半のオジサンである僕は思っている。
その心に野坂さんの美声とは言い難い唄声が沁みる沁みる。


唄う時のサングラスの向こうには、
火垂るの墓のあのお兄ちゃんの瞳がそのままあったのではないだろうか。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


人生とは、
帰途を気にせずに済む唯一の旅なのかもしれねえな。
日々の恥はかき捨ててしまえ。
全部・・・。


な〜んて事を言っちゃおう。
かき捨てた恥を許してあげられるのは身勝手な自分だけなのよ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


♪ ロ〜エンドロ〜 ロ〜エンドロ〜 
 振〜り〜返るな ロ〜 ロ〜 ♪


もう父ちゃんは疲れたので寝ます。