過日、
夜中の新宿・歌舞伎町にてお世話になった若いおまわりさん。
僕は、その青年の人柄に胸を打たれた。
澄んだ目をした、素晴らしい若者であった。


本当にありがとうございました。
と、僕は心からお礼を申し上げた。


「 大丈夫ですよ、ご子息が無事で良かったです。 」って、
その一言に小市民である僕は救われた。


若いおまわりさん、
おそらく息子と同年代のあなたよ、
どうか日々をあなたも無事でお過ごし下さい。
と、オヤジは祈らずにいられない。
あなたの親御さんも心配でたまらない毎日を送っていらっしゃるはずだ。


若いおまわりさんたちの親御さんの心中を察するとだな、
涙が出そうになるぞ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


それにしても夜中の交番は大賑わいだった。
次から次へと 分からんちん の人たちがやって来るのだった。
なんだか血だらけの男女とかもいたぞ・・・。


小市民のみなさんよ、
若いおまわりさんたちに迷惑を掛けなさるな。