神社の急な階段を登ろうとは思った・・・、
だがな、
下から見上げてあまりにも急勾配なのでヤメる事にした・・・。


息子のいる大学病院の近く、
この神社の急な階段は出世階段として有名らしい。


昔、馬に乗った武士がこの階段を駆け上り、
そして出世した事がその謂れなのだそうだよ。


言っちゃ悪いけれど、
でも言わせてもらうけど、
偉いのは馬に乗って階段を駆け上った武士じゃなくって、
偉いのは武士を乗せて階段を駆け上った馬なんじゃないか?
って、僕は思うの。


出世階段って、その名前からして何かイヤらしい感じもする。
僕の場合、元々な、出世しようといった概念は持ち合わせていない。


だからね、登らんぞ、登らん。
テコでも動かんぞ。
ふん。


って理由をつけて登らない僕は出世しない。
出世なんかしてたまるモンですか。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


エスカレーターとか、
エレベーターは無いのか?