髪が伸びてきたぞ、師走に。
坊主頭にしてからしばらくが経ち、
鏡の中に映る僕の髪形は なんだか汚くてボサボサだ。


10月の高校3年生球児のようだ。
8月に負けて部活を引退して、
髪の毛を伸ばしている途中の彼らと同じ髪形になっている。


そんな高3球児ならばな、
それから2か月が過ぎているのでかなり伸びてそれなりに恰好はついているだろうけれど、
その頭でお正月を迎えられるだろうけれど、
僕の場合は彼らより2か月遅れの長さだろ?
このままお正月になってしまうのは嫌なんだよね・・・。


12月27日、
まだどこも床屋さんは空いているのだが、
今日散髪に行ってしまうとだな、
切って4日目で元日でしょうが、
神経質だと思わないでほしい、
4日目のアタマで年を越すのもなんか嫌だよね・・・。
だからまだ今日は床屋さんへは行きません・・・。


晦日に、
朝一番、開店したての床屋さんへ行こう。
って手帳に書き込んだ。


一年間使った手帳もあと僅かなり。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


50代オジサンの仲間のアナタよ、
髪の毛の話をしちまってゴメンよ・・・。


アナタのソレ、
そうそう、
着用したままシャンプーも出来るヤツ。


床屋さんへ行かなくてもイイので羨ましいぜ。