それにしても寒い日が続くお正月だ。
僕はお酒が飲めないので車で暖かく出掛けられてありがたい。
って、家族から感謝されるのでお酒をやめて良かったと心から思う。
逆に僕からすれば、
全員オトナになった家族だけれど、揃って外出してくれるって事が本当に嬉しいしありがたい。


北風吹きすさぶ中だが初詣だ。


ヴィッツにオトナ4人は少々狭いが良い。
息子が運転、僕が助手席、
娘とカミさんは後部座席だ。


目的地に到着してコインパーキングに車を停める。
後ろのハッチを開けて皆はジャンバーやオーバーを出して着る。
あれ?
僕のジャンバーは?
ってカミさんに聞くと、
それぞれ自分たちの分しか持って来ていないとの事・・・。


まただ、
また僕は今日もジャンバーを家に置いて来てしまったのだな・・・。
(忘れて来てしまったとも言う・・・。)


北風ピ〜プ〜だ。
この寒い中、ジャンバーが無いのは寂しいな、
って言うか厳しいな、辛いな・・・。


「 どこかで買う? 」とカミさんは言ってくれるのだが、
それじゃあまりにも勿体ないので断った。


たぶん、
日本中を探せば現在、
寒中水泳や滝に打たれて修行をしている人もいるでしょう。
そんな人たちの事を想えば僕なんかまだマシですよ、
下着のシャツとパーカーとカーディガンを着ているんだもんね、
裸じゃないんだからさ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


お賽銭をチャリンチャリン、
二礼二拍手、鐘をジャラジャラ・・・。
そして家内安全・世界平和を願った・・・。


な〜む〜、
世界中の人(自分を含む)が全員、
シアワセだなぁ〜って感じられる一年になります様に・・・。
って、な。