同い年のオジサンががんばっている姿を見ると嬉しくなる。
嬉しくて嬉しくて、
ああ、もっと僕もがんばらなくっちゃな〜って思う。


それは、僕らが、だな、
丙午(ひのえうま)って特殊な一年に生まれたからなのかもしれない。
全国的に人数が少ない。
そうよ、本当に希少なんだよ、今年52歳になるオジサンやオバサンは。


女子はアナタ、ものすご〜く強くてな、
一方我々男子は、なあ、変なヤツが多かった。
これは全国共通の事象になっていて、可笑しい。
可笑しくて可笑しくてお菓子食っちゃうボリボリと。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


紅白には、
エレファントカシマシと、ウルフルズのヒトが出ていたんだな。
僕は寝てしまっていて残念ながら観られなかったのだけれど、
あの彼らは同い年なんだよ。


彼らもまた、同い年の我々にメッセージを送り続けてくれているんだよな、
みんながんばれよ!って。
そう考えると嬉しいんだよ、ひたすら嬉しい。
おうよ、がんばってるぜ!って、
しっかりとメッセージは受け取ったぜ!って、応えてやりたい。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


中学校の高校の、
卒業アルバムを開いて見てごらんよ、
なかなか会えないけれど、なあ、
きっとアイツもコイツもがんばっているだろうよ。
写真の中の笑顔と同じ笑顔で笑っているだろうよ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


なんて考えていた矢先、
同級生の訃報が届いた・・・。


なんていう事だろう・・・。


懐かしい笑顔を想いながら正月早々に僕は泣いた。