僕が以前、お付き合いをさせて頂いていた会社では、
真珠のネックレスに糸を通したり溶接をしない簡単な金具付け作業等を、
ご近所の主婦の方々に 内職 として仕事を出していた。
その仕事を振り分ける担当者だったWさんという課長は、
そんな主婦の方々をとてもリスペクト(尊敬)している良いオジサンだった。


「 主婦の人たちは責任感が強くて仕事が丁寧で、あらゆる能力が高いんです。 」
って、いつも仰っておられた。


あらためて 女性のチカラを活用する社会 なんて現在は言われているのだが、
あのね、
そんな事を今更言わなくてもね、
ずっと社会はこうした優秀な女性たちによって支えられてきたのですよ。
って、僕は強く思う。


6個の同じ箱のサイズをですな、
6回測るような事を女性たちはしないでしょうな。
それは時間のムダなのですからな。
だが、男性の場合、自分で判断する能力が乏しいのだけれど、
規則通りに6回測れる人があのヨタロ〜のように出世するのでしょうな。
日本最大の物流会社ともなると、
むしろ規則通りに動くオジサンの方が重宝されるのかもしれませんな。
これが現状の日本経済の脆弱さの原因なのかもと僕はロダンの考える人。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


51歳の僕が仕事で撒いてきた種が芽吹き始めていて、
ありがたいありがたい・・・。
60歳になったら僕はコレを会社にして、
そして僕自身はすぐに引退させてもらおうと考えているのだが、
その会社は全員、優秀な女性ばかりにしておきたい・・・。
男女雇用機会均等法に堂々と違反する会社を作っちゃう。


子育て中の主婦の皆さんよ、
いろいろと辛い想いや苦しい想いを日々なさっている皆さんよ、
悔しい想いをなさってきた皆さんよ、
とりあえずはアナタの子育てが一段落する頃、
僕の会社が生まれていたら参加してくれませんか?
子育て経験を会社育てに活用しては頂けないでしょうか?
って、
今のうちに謹んでお願い申し上げておこうっと・・・。


オジサン?
悪いけどオジサンは門前払いしちゃう、
シッシッと、な。
オジサンは僕と一緒に、
オジサン同士でどこかで日向ぼっこでもしましょう。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


主婦の人たちの経験とスキルと情熱だ。
日本を再び元気な国にするために必要なのはソレです。