銀座にある公立の小学校の校長先生が、なあ、
アルマーニ監修の標準服を導入するとして話題になっている。
服育 という言葉を僕は初めて聞いた。


その校長先生自身はだな、
なんだか妙に薄汚くて、僕レベルのオジサンでよ、
先ずは自分が床屋さんへ行きなさいって感じでな、
どう見てもアルマーニなんぞ似合いそうもない。
わっはっは、僕は笑っちゃう、
これを 目糞鼻糞を笑う と言う。


銀座を誇りにしたり自慢したりしちゃうのは田舎のヒトよ。
って事。


小学校のコドモなんてアナタ、
どんどん成長して大きくなるのだからな、
普段着なんて安いモンで充分よ。
それが 服育 なんじゃないかと僕は思うよ。


コドモが遊んで汚しちゃいけない服なんてモンは、よそ行き って名の特別な服だよ。
入学式と卒業式にだけ着ればイイのだ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


いろんなオトナがいるものだ。
まあいいや、許そう。


にんげんだもの