早朝に仕事をしている時に聴いてるラジオは生島ヒロシさんの番組だ。
朝からどうしてこの人はこんなにも元気なのだろうと思いながら聴いている。


小学校高学年だった頃、
自分で作るトランジスタラジオのキットが流行り、
僕もお小遣いを貯めて買ってハンダごてを使って組み立てた。
考えてみると、僕がラジオを好きになったのはそれがきっかけだ。


夜、こっそりと、
布団の中でイヤホンで聞く「 夜はともだち 」という番組が好きだった。
その番組のパーソナリティー生島ヒロシさんであったのだ。


ああ、いつまでも元気でラジオで喋り続けてほしいものだな・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


日曜日の夜から月曜日の朝にかけて、
TBSラジオでは 気持ち悪いニュース をやっているのだが、
それが大きな謎だったのだが、
生島さんの説明でその謎が解けた。
同様の質問が多数寄せられていたらしい・・・。


え?
気持ち悪いニュース って何?って?
あのね、アナウンサーの人ではなく、
とても変なオジサンがボソボソとニュース原稿を読んでいるんだよ、
機会があったら是非、聴いてみてみて・・・。


生島さんの説明によると、
その時間帯は予算の都合でアナウンサーを使う事が出来なくて、
致し方なくディレクターのオジサンがニュースを読んでいるのだそうだ。
しかも、そのオジサンはかつての名パーソナリティー、若山源蔵さんの息子さんなのだそうだよ。
それを知ると逆に、気持ち悪いニュース は 味わい深いニュース になるのだから人間の感覚って不思議。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


「 ハバ ナイスデ〜っ! 」って、生島さんの元気な声で番組は終わる。
さあ今日も一日ハバナイスデ〜!で過ごさなくっちゃって思う。


ラジオって楽しいよ。