まただ・・・。
またですよ、また・・・。
股ではなくて又ですよ。
又ですよ、又・・・。


信号が黄色なので停止するのだが、
僕の判断は他のドライバーよりも早いのかね?


以前は江戸川橋の大きな交差点だったよ、
前方の信号が黄色になったので停まったところ、
僕の後ろを走っていた車が車線変更して僕を避け、
そのまま交差点を真っ直ぐ走り抜けたところ白バイに捕まるという事件があった。
僕の判断では停止するべき段階の黄色信号だったのだけれど、
そのドライバーにとっては行っちゃっても平気な黄色だったのだろうね。
いかにも危ない感じのドライバーではなく、
白バイ隊員さんがトントンと叩く運転席窓から見えた顔は普通の顔のオジサンだった。
なんだかな、僕のせいでその人が捕まっちゃったような気がして申し訳なかったな。


その後の日々も、
赤に近い黄色でドキドキしながら進むと、
僕の後ろの車も平気で進んでいたりする場合が多く、
やっぱり僕の黄色信号で停止するタイミングは早く、
普通の人よりズレているのではないかと悩んでいたんだよ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


それが又だ、又なのですよ、
大泉学園界隈の片側一車線のT字路。
左折をしようとした僕は前方の信号が黄色だったので停止した。
のだが、
僕の後ろを走っていた路線バスが、
左折のための大回りで右車線にハミ出したところだったのですな、
僕は普通に停まっていて、
路線バスは右車線に斜めに停まっているという状態になってしまいました。


T字路左右からこちらへ入ろうとしていた車たちが入って来られず鳴らされるクラクション。
僕と、路線バスの運転手さんはただひたすら信号が青になるのを待ち続けた・・・。


考えてみると、
お客さんを乗せた路線バスの運転手さんでさえ前に一台(僕)がいても進もうとした黄色だったのか?
って、悩みが一際強くなった・・・。


青は進め、
赤は停まれ。
黄色は注意・・・。
その注意具合の濃淡が起こす悲喜劇・・・。


ドライブレコーダーはこれからの時代の必需品ですな。
この映像を見せたらバス会社の運行責任者の人は真っ青になるでしょうな・・・。
青は進め、
真っ青は止まれ、なんじゃないかと僕は思う。


とりあえず事故がなくて良かった。