先日、
墨田区にあるプレス屋さんで作業をしている途中、
真鍮素材の基礎金具が数組足らずに必要となり、
急いで浅草橋の問屋街へ向った。


車をコインパーキングに停めて裏路地を歩いていると、
何かのロケをしていた。
少人数だったので てっきりケーブルテレビのロケだろうと思ったのだが、
あのね、超人気俳優の高橋一生さんのロケだったんだよ。
なんかこう、背後から出ているオーラが違っていたよ・・・。
ありがたいありがたい、イイモンを見させてもらいました・・・。


その後、
プレス屋さんに戻って他の人にその話をしたところ、
誰も信じてくれなかったので残念だった。
帰宅後に、
家族にもその話をしても信じてくれなかったので、
重ね重ねに残念だった。


みんなから嘘だとか間違いでしょうと言われ続けるとだな、
自分でもそれが本当だったのかと思うようになっちゃうんだね、
人間の心とは、こんなにも脆いものなのだね・・・。
もう誰にも浅草橋で高橋一生さんを見たとは言わないでおこうと決めた。


のだが、
それがTBSテレビで放映されたんだよ。
高橋一生さんと一緒にいた男性は安住アナウンサーだったのだな。
って、偶然にその番組を観ていた僕は知った。
あのロケは僕の幻や夢ではなかったのだ・・・。


本当だったんだね、スゴイね、と、
プレス屋さんの皆から今日言われたのだけれど、
もうね、僕は既にひねくれてしまいました。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


僕が嘘を言った事があるか?
あ、
あるよん、
確かに、ある。


僕が嘘を言う人間に見えるか?
あ、
見えるよん、
確かにそう見える。


だから信じてくれなかった人々を責めるのは間違いなのだ。


これでイイのだ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


それにしてもな〜、
高橋一生さんのあの穏やかな笑顔と優しそうな表情と、
柔らかで大きなオーラを実際に感じた僕は、彼のファンになった。


イイ俳優です。