♪ テンテケテ〜ン テンテケテ〜ン トゥラルラ ルラル〜
  テンテケテ〜ン テンテケテ〜ン テレレレレ〜ン ♪


午前6時半過ぎ、息子を駅まで送った帰途、
たまたまスイッチを入れたラジオはNHKでな、ラジオ体操の曲が流れていた。
市役所前の赤信号で僕は停車したのだが、
市役所前の広場で輪になってラジオ体操をしているお爺さんやお婆さんの動きが、
リアルタイムのラジオ体操に合わせているのだと実感出来た。
ああ、ラジオ体操もまた、素晴らしい番組の一つであるのだな・・・。


♪ テンテケテ〜ン テンテケテ〜ン トゥラルラ ルラル〜
  テンテケテ〜ン テンテケテ〜ン テレレレレ〜ン ♪


イッチ ニ サン シ〜、イッチ ニ サン シ〜


それにしても結構な人数のお爺さんやお婆さんたちだ。
輪になって伸びたり屈んだりジャンプしたりしている。
みんな厚着をしていてダルマさんのようなのだが、
その動きは鋭くて元気いっぱいなのであった・・・。
わっはっは、楽しそうだな・・・。


イッチ ニ サン シ〜、イッチ ニ サン シ〜


お爺さんやお婆さんたち・・・。
そこにはもう、偉い人も偉くない人もなくて、
ただ毎朝元気に現れるお互いを慈しむ心があって、
人間が行き着く先がココなら本当に素敵じゃないかと僕は思った。


日々の小さな悩みや苦しみや、
誰かを陥れたり誰かに忖度したりする事の馬鹿々々しさに想いを至らせる。
そんなんじゃ毎朝笑顔でラジオ体操に出掛けられる年寄りになれないぞ・・・。


♪ テンテケテ〜ン テンテケテ〜ン トゥラルラ ルラル〜
  テンテケテ〜ン テンテケテ〜ン テレレレレ〜ン ♪


「 また明日! 」
「 うん、また明日ね! 」
おそらく そんな言葉を交わして散会するのだろうな・・・。


「 また明日! 」
「 うん、また明日ね! 」
幼い頃なら誰だってトモダチと交わしていただろう言葉をだな、
老人と呼ばれるようになってもトモダチと交わせる生き方が素敵なのだという事だ。


♪ テンテケテ〜ン テンテケテ〜ン トゥラルラ ルラル〜
  テンテケテ〜ン テンテケテ〜ン テレレレレ〜ン ♪


アナタも僕も、
今日一日が笑顔の一日でありますように・・・。


イッチ ニ サン シ〜、イッチ ニ サン シ〜


ラジオ体操は、たいそうな体操。
地球上で最もシアワセな体操。


かもよ。