う〜む、
「 ストップ!アベ政治 」って、
よく見掛けるポスターやらプラカードには、なあ、
首相の名前がカタカナ表記されていますな。


このカタカナ表記の発祥は俳人の 故・金子兜太さんで、
「 漢字を使うのは勿体ないから。 」が、その理由なのだそうだ。


そうだよな、
全国の安倍さんはもちろん、阿部さんにも安部さんにも失礼だもんな。
しかも、だよ、
名前が政治と書いてマサハルさんだったりしたら尚更だもんね、
やっぱりカタカナ表記が正しいのだろうな・・・。


じゃあ、
それなら、
アベベさんはどうだ?
カタカナ表記だとな、アベベさんには失礼じゃないのか!
そもそもアベベさんは苗字なのか?名前なのか?どっちだ?
って、僕は思う。


昔、「 巨人の星 」の中で、
オズマのお母さんはオズマの事をオズマって呼んでいたのだけれど、
よ〜く考えてみるとオズマは苗字なのだからな、
オズマのお母さんがオズマの事をオズマって呼ぶのは不自然だったでしょうが・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


名前は大切なのだ。