桜が満開の今のうちに・・・、
って事なのらしいよ、
真新しいランドセルを背負った新・小学1年生たちが春休みの校庭で記念撮影をしている。


ソメイヨシノの優しさに包まれた幾つものシアワセな笑顔・・・。


僕なんかは無関係で、ただ単なる通りすがりのオジサンなのだけれど、
そんな様子を見掛けて涙腺がユルユル緩み、
えいや〜アナタにもらい泣きだ、誰かハンカチを貸してくれ・・・。


誇らしそうで嬉しそうな姿が可愛い・・・。
どの子もみ〜んな、等しく可愛い・・・。
楽しく充実した小学校生活が過ごせますように・・・。


よそんちの子でもこんなに可愛いんだもんよ、
そしてウルウル涙が出ちゃうんだもんよ、ズズッと、な、鼻水も、な、
誰かティッシュを二枚ばかりくれ・・・。


近い将来、
自分の孫のランドセル姿なんか見たらアナタ、
僕なんかは間違いなく号泣でしょうな・・・。
嗚咽して、オエッと吐いちゃう可能性すらあるので、
誰かその時にはビニール袋を渡してくれ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


ソメイヨシノの花びらが風に舞い、
真新しいランドセルにくっ付いて祝福してる。


コドモは世の中全ての宝物なのだ。


ああ、
偶然見掛けた優しくて暖かなシアワセの光景に感謝。