「 誰か一人が権力を掌握して、
 周りの役人たちがその権力者の ご意向 に沿って動く。
  いいかい?これが 独裁 って事なんだよ。 」


なるほどと僕は思う。
僕たちはどうやら、知らず知らずのうちに、
独裁国家に住んでいる 民 になってしまっていたのだな。


外回り仕事の帰途の夕刻、国会議事堂前に来てみた。
たくさんの人々が声を上げ始めている。
ひとりひとりの声は小さいのだけれど、
その声が集まり大きな うねり となっていた。


僕の声もまた小さいのだけれど、
大きな うねり の中の確かな一つでありたいと願った。
願いながら祈りながら声を合わせた。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


この うねり はどこまで大きくなるだろう。


って事だ。