まただ・・・、
またもやズボンのチャックが開いていた。
股だけに また な〜んちゃって なんて言っている場合ではない。
コレは、人としてとても恥ずかしい事だよ。


救いは、車に乗り込んで気付くという事。
前屈みになるのでパカッと開くから気付くのだね。
街を歩いている時は意識して背筋を伸ばしているからね、
物理的にズボンは上下方向に引っ張られているので目立たなかったかもよ。


1・誰も気付かなかった。
2・みんな気付いていたけれど誰も教えてくれなかった。
その2つのパターンのうちのどちらかではあるのだろうけれど、
願わくば1であってほしいものだ・・・。


ズボンのチャック自体がおかしいんじゃないかとも思う。
履くときにはきちんと閉じたけれど、自然に下がってきちゃう不具合。
だが、それは考えにくい。
やっぱり僕が閉め忘れていたと考えるべきであろう。


ボ〜ッとしているからってか?
否、僕に限ってそれはないぞ、たぶん。
たしかに僕はバカだが、ボ〜ッとはしていないタイプのバカだ。
自慢じゃないが50を過ぎてからだ、ズボンのチャックを開けたまま外出しちまったのは、な。


4歳の時に僕はズボンのチャックにチンチンを挟んだ。
それ以来、人一倍ズボンのチャックには気を付けて生きてきた男だ。
そんな男が閉め忘れをするはずがないでしょうが・・・。
だからこの事態はとても深刻なのだ・・・。


はっ!
もしかすると加齢による物忘れなのかも・・・。
次第に自分が自分ではなくなっていく予兆なのかも・・・。
って考えると恐い・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


だが、まあいいや、許そう。
にんげんだもの
たまにはズボンのチャックを閉め忘れたりもするさ。


でもね、
僕は多くの人々に呼び掛けたい。
チャックを開けたまま歩いている人を見掛けたらそっと教えてあげて・・・。