「 お酒は、気違い水・・・。 」
祖母は生前、そう言っていた。


「 現代の医学をもってしても、アルコール依存症を完治させる事は出来ない。 」
早朝のラジオに電話出演したお医者さんが言っていた。


お酒は恐いよ、ああ、本当に恐い。


ワイドショーは今、有名なタレントさんのお酒による不祥事の話題が盛んだ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


僕がお酒を断って、この5月でちょうど6年となる。
僕もまた、お酒はこりごりだ。
僕も、たくさんの大切な人たちをお酒で傷つけてしまったからな。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


え?
一緒に飲みたいってか?
スマンな、僕はコーラでゴメンねゴメンね、
でもね、
元々の性格が酔っぱらいのようなモノなので宴会はコーラでも大丈夫です。
場合によってはアナタが酔ってはしゃいで脱ぐ時、一緒に脱げる男だと言っても過言ではないです。


オジサンの仲間のアナタよ、
アナタのお酒は良い酒だ。
本当にアナタは良いお酒の飲み方をしている。
僕は、そんなアナタを尊敬する。
アナタと共に過ごす宴席が、自分は飲めなくても僕は好きだよ。


って、事です。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


お酒を、なあ、
お神酒(おみき)にするのも 気違い水 にするのも人よ、人。


要するに気を付けましょうって僕は言いたい。