夫婦で車で出掛けた時のこと、
「 きゃ〜、可愛い〜っ。 」ってカミさんが歩道を指した。


保育園のお散歩だ。
20人ほどの、歩き始めたばかりのようなチビちゃんたちだ。


おおおお〜っと、僕も声を出した。
本当に小さくてな、歩いているのが不思議なほどのチビちゃんたちであった。


人間か?
うんうん、アヒルじゃないよ、人間よ。
ヨチヨチと歩くチビちゃんたちよ・・・。
それが集団で歩いているのだからな、
本っ当〜にっ、可愛い・・・。


身長はたぶん、数十センチだと思う、
それぞれ腰縄で繋がっているのだがな、
もうね、可愛くて可愛くてオジサンとオバサンは涙腺が緩んじゃう・・・。


脇を通る時、気を付けて気を付けて徐行運転した。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


チビちゃんたちが小さ過ぎるので、
保母さんたちは、ほぼ全員が前屈みだ・・・。


腰が痛くなっちゃうのではないかと心配。
保母さんだけに ほぼ全員・・・。


けれどシアワセな光景だよね、
保育園のお散歩って・・・。


どの子もみんな、健やかに育てよ・・・。