コドモ世代の若い職人が、
仕事で失敗してガッカリしょんぼりしている・・・。


そんな様子が、かわいそう可愛い。
かわいそう可愛くて、たまらんな。


間違いなく、この胸がキュンとする感情が父性本能だ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


・どうした?
・困っているのか?
・仕方ねえな、何とかしてやるよ。
・もうそんな顔をするなよ。


上記のような言葉が自然と出てくるぞい。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


振り返れば若い頃、
僕もこうして随分とベテランのオジサンたちに助けて頂いたものだ。


職人の世界は、父性本能が溢れているのだなと、あらためて思う。


傍から見れば、厳しい徒弟制度のように感じるかもしれないが、
その内実は父性本能によるものなのよ・・・。


若いヤツは、かわいそう可愛い。
自分と同じ道を歩むコドモ世代のヤツならそれは尚更だ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


・よ〜く見ておけよ、やり方を盗めよ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


どんな道に生きる職人も、
ベテランのオジサンは父性本能のカタマリよ。


性格は 偏屈 なんだけど、ね。