息子は野球部の遠征のために出掛けており不在の夜。


カミさんと娘と僕の3人は、
エアコンの効いた居間で川の字になって寝た・・・。
この3人で川の字になって寝るのは、なあ、
思えば四半世紀ぶりの事なりよ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


夜中、
ふと気付くと、
熟睡している娘が僕の枕を ぬいぐるみ のように抱きしめていた。
寝顔笑顔で、
ギュ〜っと強く抱きしめたり、頬ずりをしたりしているぞ・・・。


う〜む、可愛い・・・、
ちっちゃい頃と同じ顔だ・・・。
超カワイイってレベルの可愛らしさだ・・・。


女の子は、
誰もがお父さんのニオイが好きな生き物らしいが、
その説は本当なのだと この娘の様子を観察しながら僕は思った。


帰宅の遅いお父さんの毛布をチューチュー吸いながらしか寝られない2歳の女の子や、
出張中のお父さんの枕でうつぶせ寝をしている3歳の女の子をテレビで見たが、
そんな女の子たちと26歳の娘が、同じような表情をしているのが感動的だ・・・。
ものすごく嬉しかった・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


52歳のオジサンの枕は相当臭いはずなのに・・・。