ネット関係の営業電話が来た。
若い男の営業マン(おそらく20代)からだ。


必要ではないが、
もしかしたら必要なのかもしれない、とも思うし、
なにしろ子供と同世代のヤツがこうして営業電話でがんばっているのだからな、
ならば話を聞いてあげようとこのオジサンは考えたのよ。


いろいろと話し、いろいろと聞いた。


だが、コイツの相槌が、なあ、
「 うんうん、うんうん、 」だったのよ・・・。
なんだかイライラしてしまうのよ、オジサンは。


「 うんうん、 」も普通のウンウンではなく、
「 ぁうん〜、うん、 」だったりするのでムカムカしてきた・・・。
途中で申し訳なかったが話を切り上げさせてもらった・・・。


あのな〜、
20代営業マンの皆さんよ、
50代オジサンのお客さんと電話で話す時に、なあ、
相槌で「 うん、うん、 」は絶対にダメよ・・・。


会社ではそれを教えていないのか?
って話よ・・・。
小学校出てるのかい?ってレベルよ、それ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


もしも若い女性の営業ウーマンだったら許す。
それが50代オジサンというものよ・・・。


むしろ相槌が「 ぁうん〜、ぁう〜ん、 」だったらデレデレしちゃう。


それが50代オジサンよ。