池袋からの準急の件だが、
電車通勤の東久留米のオジサンの場合だと、
僕なんかよりも 石神井公園駅で降りる人 を見極める能力が高い。
素晴らしい才能だと思うよ、お見事!


少なくとも石神井公園駅以降は座れるのだから良いじゃないか・・・。


靴だよ、靴。
石神井公園で降りる人の靴と、
所沢、果ては飯能あたりまで乗り続ける人は靴の汚れ具合が違う、
のかもよ。


石神井公園で降りますか? 」って、
直接尋ねられればいいのだろうけれど、
そんな事を聞くのは少々恥ずかしい・・・。
そう思いながら清瀬や東久留米のオジサンたちは池袋から準急に乗る。


お疲れ様。
家では冷えたビールが君を待っている。
まだまだ頑張ろうよ、50代の日々を・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


息子(20代)の場合、
池袋からは急行に乗る事が多いみたいだ。
急行だと準急よりももっとハードルが上がってしまう。


石神井公園で降りる人
・ひばりが丘で降りる人
その見極めが難しい・・・。


石神井公園で降りそうな顔をしている人の前に立ったとして、
その人が ひばりが丘で降りる人だったとしたら、
一駅しか座れない・・・。


息子よ、それもまた人生の修行の一つなのだ。
これでイイのだ。


逆に、
ものすご〜くラッキーなのは、
どう見ても飯能や吾野っぽい人が練馬で降りたりもする。


人生は、ぶらり途中下車の旅のようなものなのかもしれない・・・。