月曜日の早朝に車で出発。
今月の息子の実習先は横浜の近く。
高速道路ではなく、一般道をゆっくりと走る。


「 初めての所なので緊張するな〜っ。 」との由。


行く先々で出逢う人たちとの繋がりは財産だ。
緊張もまたイイものじゃないかと僕は言ってやった。


一人暮らしをするための道具一式をリュックに入れて背負い、
カミさんが持たせた大量の食糧類を両手に持って息子は、大きな病院の寮へと向かって行く。
大きなリュックからニョッキリ、素振り用のバットが見える。
周囲に迷惑を掛けないように振りなさいよと僕は念を押した。


5年生・・・。
もう学校で学ぶ事は無く、こうして1か月毎に様々な現場で実習を続けるのだそうだ。
早いものだなと思う・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


人と出逢い、現場で揉まれて強くなれ・・・。
強くなれ強くなれ強くなれ・・・。


強くならなくちゃいけない・・・、
本当の意味で強くならなきゃ命なんぞ救えない・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


現実はドラマのようにはならないものだ。