北極圏に棲む鮫、ニシオンデンザメの寿命が400年以上だと聴き驚いた。
400年だぞ、400年、
徳川家康と同い年のヤツが今でも海の中にいるって事だよ・・・、
まさしく海は広いな大きいな・・・。


ニシオンデンザメの赤ちゃんがオトナになるまで150年。
江戸時代後期に生まれたヤツがようやく思春期を迎えるだなんてスゴイじゃないかと思う。


1年で1cm、成長する。
泳ぐスピードも遅く、時速3Kmなのだそうだ。
コレは、活発な人間の赤ちゃんがハイハイする速度よりも遅いんだぞ。
いろんな生き物がいるものだ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


52歳の、僕と同い年のヤツは、
ニシオンデンザメの場合だとまだまだ幼児なのだね・・・。


生き急ぐなよ、人間たちよ・・・。
僕は、そう言いたい・・・。


この海の中には、400年もボ〜ッとしているヤツだっているんだからさ・・・。