自転車同士の正面衝突を目撃した。
これ、車を停めて救急車を呼んであげなければといった状況だ。
と思ったところ、既に他の車の人が携帯電話で呼んだ模様だった。
ああ、足がガクガク震えるよ・・・。


国道です。
いわゆるロードレーサーといったタイプの自転車の男性は、
きちんとね、路側帯の自転車専用マークが書かれた場所を走っていた。
文字文字くんのような全身黒タイツに、白いヘルメット姿だ。
自動車の僕らと同じようなスピードで走っていたので、かなり飛ばしてはいた。
前方左側にトラックが停まって荷物を下ろしていて、
ロードレーサーの男性は車に気を付けながらトラックを避けたのだが、
同時期に右側を前方から走ってきたママチャリの主婦の人に気が付かなかったのであった。
トラックの側面で自転車同士の正面衝突だった・・・。
ロードレーサーの男性は倒れて、ピクリとも動かない・・・。


停車し続けると迷惑になってしまうので僕はそこまでしかいなかったのだが、
その後、どうなってしまっただろうかと気になる。
気忙しい12月、事故だけは本当に無いようにして下さいよ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


この事故の原因は3つ。


ロードレーサーの男性がスピードを出し過ぎていた。
・駐停車禁止の場所でトラックが荷下ろしをしていた。
・ママチャリの女性が右側(逆走)を走っていた。


交通ルールを三者が守っていたら防げた事故だがな、
現実はなかなかそうもいかない・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


事故は本当に恐ろしいものだ・・・。
気を付けなきゃ、気を付けなきゃ・・・。


無事に年を越しましょうや・・・。