寝苦しい

暑いよ・・・。
ものすご〜く暑いよ・・・。
寝苦しいよ・・・。


「寝苦しい」という言葉を書き、その不条理性について考えてみた。


「寝る」という本来は安息の行為と、
「苦しい」というまさしく苦しみの感覚を併せた言葉が、ズバリ!「寝苦しい」である。
寝ているのに苦しいんだぜ、あんまりだろ?


寝苦しいよ・・・。
ものすご〜く暑いよ・・・。
暑いよ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


何故に今宵、こ〜んなにも寝苦しいのかと言うと、
昼間、布団を長時間干しっぱなしにしていたから・・・。


寝室の空気は暑く重たい。
そんでもって布団が熱い・・・。
寝苦しくてあたりまえだのクラッカー・・・。


炎天下に布団を干すのはダメだな・・・。