天然年金問題

目の前で涼むお爺さんを見ながら僕は考えた。


高齢化社会が進行する我が国では現在、
僕のような年代の者が3人で、この目の前のお爺さんのような年代の方を1人背負っている。


つまり、
シマさんとサップと僕、この同い年の3人でお爺さんを1人支えているんだね。
カタチで言うと、騎馬戦のような格好で支えている。


だが、しばらくすると僕らは2人で1人のお年寄りを支えなくてはならなくなる。
つまり、シマさんとサップが2人で1人のお年寄りを支えるって事だ。
シマさんがオンブして、サップが後から押さえている姿を想像すれば解り易い。


でも、それも束の間。
いずれは1人が1人を支えなくてはならなくなっちゃう。
シマさんがお年寄りを1人、オンブしている姿を思い浮かべてほしい。


やがてシマさんは1人で何人ものお年寄りを支えなくてはならなくなる。
かわいそうなシマさん・・・。


Q,シマさんはどうすればいいのでしょうか?
A,それが年金問題です。