昨夜から一匹、
蚊の生き残りがフラフラと僕の仕事部屋を飛んでいる。
力尽きるのも時間の問題ではないかと思うほどのフラフラ飛行だ。


細かい作業をずっと続けていたので、
最初は 飛蚊症(ひぶんしょう) かと思った。
相当これは目が疲れちゃっているのだな、休まないとイカンなと、
目を手の甲でゴシゴシしたところ本当の蚊だったのでビックリポンだった。


目の前をフラフラと行く蚊をパチン!と潰すのは哀れ。
デコピンの要領で弾くと見事にヒットして蚊は落ちた。
気の毒だがまあいいや、許そう自分を。


しばらくすると、
件の蚊が再びフラフラと飛んでいるのを発見。
僕はまたデコピンで撃墜をした。


蚊の生命力も大したもので、
その後も蚊は何度も飛び立つので感動・・・、しないよそんなモン、
最後はお手々のシワとシワを合わせるようにパチン!とした。


このパチン!の音で、
完全に夏は終わった・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


ストーブで暖まった部屋を飛ぶ蚊に、
うつろう時間の非情さを感じる五十路前・・・。


まあいいや、許そう。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


まあいいや、許そう。


それを座右の銘として生きる。