高校時代の1学年下の元女子、
Sちゃん(大阪在住)から久しぶりに電話があった。
地震と、それに続く大雨、
しばらくの間、力足らずながら励ました。


笑うんや、笑うんやで。
辛い時、苦しい時こそ笑わなアカン。
って。


Sちゃん・・・。
高校時代はホレホレ、
短いスカートで明るい性格の可愛い女の子だったが、なあ、
現在では立派な大阪のオバチャンだ。
飴ちゃんとかを周囲に配布しているんじゃないかと思う。


受話器の向こうの声が明るくなってめでたしめでたしだ。


地震に負けるな!
雨なんかに負けるな!
なにしろ君は大阪のオバチャンや!


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


毎日 氷 を食べている話を僕がすると、
「 あのね、夏に氷ばかり食べているとハゲますよ、秋に。 」
って言われた。


励ました僕が、ハゲ増されたようだ。


秋に抜け毛が増えるって本当か?