メトロ紀行3

地下から地上へ、エイヤッ!と穴を開けた人もスゴイが、
地下鉄工事真っ盛りのその当時、地上で普通に生活していた人もまた相当の勇気が必要だったのではないか?


考えてもごらんよ、
地面にいきなりプスッと穴が開き、
ガガガガッとドリルの先っちょがお目見えするんだぜ。
そりゃあアナタ、さぞかしビックリした事だろうよ・・・。


概ね直径50cmぐらいのドリルが高さ1mほど出たと思ったらすぐに引っ込んでな、
その穴からヘルメットを被ったオジサンがひょっこり顔を出すんだぞ、
そのオジサンは日光が眩しいことを想定して、サングラスを掛けていただろうからな、
ちょびっとばかし恐いイメージを地上の人に与えていたかもしれん・・・。


穴からひょっこり顔を出したヘルメット&サングラスのオジサンは、
地上でビックリして立ちすくんでいる人に尋ねた事だろう、
「やあ、コンニチハ!ここは何処ですか?」って。
「こ、ここは茅場町です・・・。」


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


それにしても茅場町駅のこの出口は、さ、
大きな大きな隅田川のほとりにあるんだ、
イチかバチかの大勝負で開けた穴だと思うよ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


今ドキの若者ってさ、地面にペタっと座り込んだりしているでしょ?
それはもう地下鉄がここまで整備されているからです。
安心して座っていられるんだよね。


座っている場所にドリルの先っちょが命中したら痛いぞ、かなり。
想像を絶する痛さだと僕は思う。


ウオシュレットの水勢が最強ってだけでも痛いもんな・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


こ〜んな事を考えながら、
茅場町のビジネスホテルにチェックインした。
明日、早朝の生放送だ。