オンエア

昨夜ビジネスホテルにチェックインした後、
茅場町界隈の路地裏をフラフラと散策した。
いつもは車で素通りしてしまう辺りだが、
時間を気にせずゆっくり歩くと本当に興味深い街並みであった。


中華料理屋さんを見つけ、五目ソバと餃子を食べた。
お腹いっぱいになった。


お腹いっぱいでありながらも僕は、
ホテルに戻る際に途中のコンビニで夜食類をも買い込んだ。
緊張を解きほぐす最良の手段は、満腹でいる事だ。
とにかくお腹いっぱいならね、余計な心配はしなくて済む。


担当者のNくん(44歳)とは部屋は別々なのだが、
夜中まで細かな打ち合わせをした。


〜 人事を尽くして天命を待つ 〜


そんな言葉の意味は解るけどさ、
まだ何か足りない事があるんじゃないか?とか思っちまってダメだな、
人事ってさ、尽くしきったって実感が持てるモンじゃ無いんだよな、
一生懸命やればやるほど・・・。


「 お願いします、社運が掛かっています。 」とNくんに言われ、
僕の緊張は絶頂に達した。


じゃ、じゃあ、社運が無かったって事で、
と言おうとしたのだけれど、
Nくんの真剣な顔を見ると何も言えなかった僕は弱虫だ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


「 では、朝5時半にロビーで。 」と、
Nくんが自室に帰った後に僕は夜食を食べた。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


TVショッピング。


アナウンサーの女性が同世代の人でホッとした。
打ち合わせの段階からギャグの応酬が出来たのでめでたしめでたしだった。


1時間の生放送はアッという間であった。


でも、事前にNくんと一緒に考えていた事の半分も言えなかった。
それが悔しい・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


たくさんの人に見てもらえますように・・・、
と願う一方、
知り合いが見ていませんように・・・。
とも思った・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


にんげんだもの


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


地下鉄に乗って帰ろう・・・。
東久留米へ・・・。


泣きながら家に帰る子供のような心境だ。


カミさんに慰めてもらいたい・・・。