狼のマスクを被った5匹(?)組のバンドがあり、

息子がそのバンドのファンクラブに長く入っていて、

いつも車の中で大音量で聴いているので、自然と僕も何曲か覚えたのであった。

息子もまた、ロックが好きだ。

中学1年生の時に僕がモンゴル800のCDをプレゼントして以来のロック好きだ。

 

残念ながら狼バンドの名前は長い横文字なので50代の僕には覚えられない。

五十路の頭脳で記憶出来る横文字バンド名は、ARBで精一杯だもんな。

その他は横文字じゃなくカタカナ表記で覚えるのだよ父ちゃんは。

 

フライアゲインという曲が狼バンドにあり、元気の出るイイ曲で、

息子は現在、打席に向かう際のテーマ曲にしているそうだ。

元気が出る曲ってえのは、そうさ、ロックの王道だ・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

フライアゲイン・・・。

英語の歌詞なのだけれど、僕なりに訳してみて、そして泣いた。

50代の、ズタボロに一度なったオヤジの魂をこそ、揺さぶる歌詞なのだ。

 

~ 誠実に向き合うほど、人生は残酷だ

  けれど落ちていく中で 大切なものを見つける

  最後に笑うヤツは誰なのかを見せつけてやれ

  もう一度飛ぼう、もう一度飛ぼう ~

 

僕は今、もう一度飛ぼうとしているところ。

この先の余生を飛ぼうとしているところ。

僕の人生にとってもこの曲は、テーマ曲となりそうだ・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

ロックは、イイ。

混沌とする世で、唯一無二の信じるに足るものだ。

 

今日もオヤジは髪を上げて一日を始める。

胸を張り、背筋を伸ばして、

人の目を真っ直ぐに見ながら話せる一日にしようと思う。

 

もう一度飛ぼう、

もう一度飛ぼう、

その言葉を胸に深く刻み込みながら。