僕の仕事の超繁忙期となるクリスマス商戦を前に、

今日は墨田区にあるプレス屋さんで一日中作業・・・。

ガシャコ~ン・ガシャコ~ンと、油にまみれる・・・。

 

お昼ご飯は工場長であるIさんと近くの定食屋さんで食べた。

ちょびっと季節外れの、だが今年に限っては希少なサンマ定食は美味しかった。

 

プレス屋さん界隈は小さな工場が多い地域なので、

お昼の定食屋さんは混んでいたのだが、同席した革製品の職人さんと知り合いになった。

ああ、知り合いが増えるのは人生にとって嬉しい事よ。

 

墨田区のこの辺りは、皮革の材料や製品作りの盛んな場所だったのだそうだ。

平成大不況のために数は減ってしまったけれど、

現在は皮革製品を通しての街づくりを進めているとの事であった。

日本のモノ作りの仲間たちよ、ガンバレガンバレだ・・・。

否、一緒にガンバロ~ぜ、なのだよ、突き上げる空に・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 

 

僕は件の本革のバッグを持っていたのでお手入れ方法を教わった。

 

あのね、ミンクオイルもイイのだけれど、

ニベアクリーム(青缶)が一番イイのだそうだ・・・。

革は元々動物の皮膚なので、よ~く馴染むそうだよ・・・。

 

ひとつ 利口になった・・・。